また実家へ

今日も実家の母に会いに行ってきた。
もう離婚して半年くらいたっだろうか 母は精神疾患のせいか相変わらず意味不明な事を言う時がある。昨日は「悪魔が襲ってくる」と朝3時頃電話してきて言い私たち家族を混乱させた。これは寂しさからくる演技なのか病気のせいかはわからない。今日の様子は泥棒が入って物が無くなったと言って慌てて家の鍵を作り直してしまっていた。しかし、私が居る間にその物は出て来た。他にもいろいろ抱えていてせわしない状況だった。
一人自由になってもその人にとってのストレスの要因はまた自分で作ってしまうのでなくならない。まぁ適度に休憩を入れる事が出来ないのだろう。これでは病院に行ってもなかなか改善されないなぁと思う。
それでも本人曰く一人暮らしが良いと言うのでこれ以上私が入る隙が無い。
やや問題ありでも一応普通に生活は出来ているようなのであとは見守る以外に出来ないねと思った。
母の病名も医者がはっきり言わないと言うのでこっちもあれこれ考えても混乱するだけなので一度病院について行くつもりではある。どの道、私が出来るのはこれくらいしかできませんけどね。



5019

5月7日 1- 1- 3535
5月8日 -1 0 3300



7701

5月9日 1- 1- 2890