姉の将来

昨日は姉と数週間ぶりに会ったのですが 話の中で将来は日本に帰ってきたいと言っていた。仕事についてはアメリカでやっているような事は日本では無理だろうとも言っていた。普通に会社への就職は年が年だし駄目だろうし と言う事はパート程度ぐらいしかいけない。生活していく上ではアメリカが理想のようです。

テキサス州に住んでいるのですが 夜に出歩くのは危険だし 姉と子供たちだけの暮らしは危険。だから元カレがショットガンを所有して居候をしているそうです。頼んでいるかは不明ですがお互い協力関係ということなのでしょう。

今の生活は物騒なので久々に日本に帰ってくると安心して暮らせて物価も安い日本が良いなと思うようです。

麻薬の生涯経験率もアメリカでは数割程度、日本では1000人に数人レベルというのを見ても日本が良いなと思いますね。生活保護アメリカのssiの受給条件はかなり厳しい。日本では特に年齢制限がありませんが アメリカでは65歳以上と定められている。死にそうなくらい寝たきりの人なんかはその状態が一年経過後なら年齢に関係なく受給できるようですが それでもかなり厳しい。日本では役所の窓口に弁護士を連れて行けばなんとかなりそうな感じ。医療費の格差はさほど感じないし なんだかんだ良い環境ですよね。姉の場合、アメリカで医療保険入ってますが病院へ行くとそれでも高額らしく少々の事では行かないそうです。救急車を利用すると一回30万(数年前の水準)、日本では無料。ケガをして誰かが救急車を呼んでくれたとしても乗らなきゃ払わなくてすむのでそのまま帰ってもらう事が多いとか・・・

 

とは言え簡単に日本へ帰ってくるにはデイトレがうまくなる以外にはなさそうですね(笑)ここ数日アメリカ株が戻しているので収支もプラス転換したようです。

 

 

5401

 

7月12日    -1     0-1 1943

7月13日    -1     0-2 1920

7月25日 -1     0-3  1968

7月28日 -1     0-4  1990