スーパーは人であふれる

f:id:muu1133:20200419220617j:plain

 

外はあまり人を見かけないが スーパーは混雑している。外食を控えてスーパーに集まるってのもどうなのかな 

 

マックのレジにはテイクアウトする人の行列が出来ていた。こんなのは初めてみる。今は逆に外食する方がリスクが少ないかもしれませんね。っていう私は家族が希望するマックを買って帰ったのですわね(汗)

 

 昨日は持病の病院へ行った。行く前にこんな時に病院に行くのはやだなと思ったので薬だけ処方箋で出してくれない?と電話したが3日分しか無理だと言われ渋々電車で行ってきた。気が利かないなぁというか制度上の問題かもしれないけどこんなんで接触者8割減なんてできるのかな 電車の中でくしゃみや咳をしまくっている人がいたやないか・・・マスクはしていたけど効果は気休め程度でしょう。そういえばマスクを2重でしている人を見かけた。これはあまり意味がないかもしれませんね。

 

 コロナの大きさは0.1ミクロン以下。N95マスクでも0.3ミクロンの物を95%以上除去だからあまり安心できない。そこらのスカスカ網目のマスクを何重にしてもコロナに関して言えばあまり意味がないような・・・たしか コロナがテニスボールくらいならマスクの網の隙間は3メートルだとか・・・なら飛沫を防ぐ程度という定説がうなずける。

これでは息を止めるくらいしか防ぐ方法はないなぁ (笑)

 

 最近マスクはネットで買えるようになってきた。だいたい中国産ですが50枚3000円前後で売られている。もう中国が落ち着いたからこちらに回ってくるようになってるんでしょう。

 

5726

4月17日 -1 -1 880

 

9107

4月17日 -1 -1 950