特別定額給付金

 5月23日にオンライン申請して2週間ほどで振り込まれた。

オンライン申請してたのに申し込み用紙を送ってきた。実はオンライン申請なのに手続きはほぼ郵送と同じ処理をするというのはテレビで見た。こちらはわざわざ役所に出向かなくて助かるけどそれだけのメリットなのだ。早く自動化にして手間を減らしたらよいのにな。それにはプライバシーとかが邪魔をするようだけど・・・

周りの人の話を聞くと10万貰ったら使うという人が多いよう。中には買うものを決めている人もいた。

 うちはエアコンが臭いから買い替えて欲しいと言われた。しかし買い替えても2年もしたらまた臭くなるのであるが・・・ちなみに去年エアコン清掃を業者に依頼したが匂いまでは消えなかった。マシになった程度で清掃をした感覚はあまりない。2年で臭くなるんだったら買い替えても意味ないような気もするからこのままスルーしようかなっと。10万今はあまり使わず旅行にでも取っておきたいけど果たして旅行に行けるぐらいになるかどうか 

 外食に使うという選択肢もありなのだけど 家族は高いとこ行くなら安いとこを多く行きたいらしい。単に飯作るのめんどくさいだけだろうけどね。たぶん じゃ自分で作ってもいいのだけどまずやり方が合わない。駄目出しの嵐(特に清潔関係)だから 今はやらない方が幸福。

 

 

 

f:id:muu1133:20200614204242j:plain

 金曜は万年筆のインク調整に大阪へ行った。まぁ別に行くほどのもんでもなかったけどずっと家にいるのも気分が重いので気晴らしというところです。

 

 

 平日なのかコロナなのか、やはり新快速は空いていた。しかし、大阪駅や京都駅は人が密になっていたから、府を跨いでの移動はしてないというところか。でもマスクしてない人が増えてきた。そのうちまた感染者の数が戻りそうだな

 

 

f:id:muu1133:20200614204329j:plain

万年筆の店についたら先客がいたのでその間、近くのおやつカフェで一服

店の中は狭い店内で女性の客のみ計5名だったので最初は少し気が引けた。でもあまり一人では行かないのでたまにはねぇ。小一時間粘って店を出た。

 

 

今は玉は無し。まだ早いかなと