1306-折れ線

イメージ 2



下ペンが今回課題のペンの位置です。
ペンの色もだいたい合わせましたが、シルバーのペンが無かったのでピンセットで代用。

>それぞれの突っ込みの値幅、日柄とその後の回復の値幅と日柄を一覧にしてご覧
それを見て君は何を感じるの?

とありましたのでわかりやすくそのポイントに印をしました。
①釘が調整の初め地点。
②ペンが今回課題の位置。
③黒クリップが回復の終点地点。

でまとめたのがこちら
イメージ 1
修正テープだらけ(汗)





調整は全部で4点と今回の急落地点が1点
×(調整)○(回復)と交互でポイント毎に日数と値幅とならべた。

ここで自分なりに考察してみよと言うのが今回の課題だったのでさてどうでしょう。

以下は私の見解です。
まず、勝手に釘とクリップを置きましたがこれは実践上必要との判断です。
釘は調整初めポイントで重要ですね。そして、黒クリップこれが難しかった。
この位置は一方的な上げが終わるまでの位置を適当に決めた。
(それは所に寄っては釘の位置でも回復と言えるわけだから)

いざ、急落が始まり、これはまずいとなった。待てよ落ち着いて過去を振り返ってみようじゃないかぁ
まず、赤のペンの位置を見てみよう。
調整の値幅は94円に対してそこから回復までは354円で調整時の値幅の3.76倍も上昇しているではないか・・・・
日柄は調整が5日に対して回復期間は28日で5.6倍
これをそれぞれポイントごとに見て行くと
値幅では調整で下げた値幅の平均3倍
日柄では平均2倍という結果になった。(しかしこれはあまりあてにならない、やはり値幅の方ですね)

黄ペン部分は2段整理5型?ので少し上になっているので値幅はネットで53円

でシルバーのペンの位置をみてどう感じるかが、今回のミソな部分。
でどうですか?

私の見立てでは直近4回の調整を見る限り、底では投げれないでしょ~8303
ってことで下げ止まりを見て、修正弾を放ち、戻りで外すのが適正かな


と言う事でまだ出遅れている。8303はこうしたい。

8303
1月19日 -1 -1 1954
1月22日 1- 0 1966
1月25日 -1 -1 1939
2月1 日 -2 -3 1838
2月19日 -2 -5 朝一

ですが、上限3枚があるのと、全体的なバランスもあるのでしませんが・・・


今まで指数はずっと上げ続けてきて(特にダウ)何時調整するんだ?と思ってたらやはり起きたと言う感じ。
シルバーのペン位置は下の支持線あたりでそこで動きも止まっているし、ここが底かなと言うところですかね。
しかし、3週とかでは元の位置には戻らないと思う。だいたい急ピッチで上げて行き過ぎていたから今回の調整が起きたと考える。
ですので回復は緩やかな?なんて、わかりませんけどね。下げるも有り それが相場ですか

この課題は勉強になりましたね。ありがたい。
急落となるとこんな事忘れてますもんね。(笑)




5401
1月 4日 1- 1- 2946
1月 9日 1- 2- 3099
1月16日 -2 0 2950
1月18日 -1 -1 2940
1月26日 -1 -2 2872
1月29日 -1 -3 2857
1月30日 -1 -4 2847
2月13日 -1 -5 2599.5
2月16日 -1 -6 2580




今週はクルクル用に建ていたもの2枚と長期保有の物、2枚落とした。(トントン以上)

5727も別で我流クルクルで極小利食い
ザラバはあんまですね。仕事しながらだし
朝の成り行き買いがいいですね。よっぽど安くないと・・・・・
まだ下値はあると感じでは見てますが、今は1472円で一枚建ってます(根玉は別)来週の押しに注目してます。

9722(笑)