老人さんへ返信です。

老人さん、ありがとうございます。

変動感覚
また、株式上達セミナーをパラパラ読んでみたんですが、まだまだ、当てよう当てようとしているように見ているようです(とくに場帳)。またじっくり読み返してみます。

道具についてはまだ、試し段階といったところだと思います。低位株については月足があっているよう(低位株ばかり見ていたからでしょうか)に感じますし、5401に関しては月足より折れ線の方がいいようです。場帳については一年前まではずっと終値だけだったのでまだ慣れていないせいかもしれませんが、折れ線や月足ほど感じるものはないです。しかし、終値だけでは全然でした。もしかしたら、無意識に折れ線ばかりを重要視しているのかもしれません。しばらくの間、5401のみを4本値、3年分を繰り返し何回も書こうかなと思っています。場帳1枚を全部万年筆で書こうとすると色違いの万年筆がもう一本必要なのでスーベレーンが帰ってくるまでは待とうといったところです。

年足・・・長い周期を見ていらっしゃるのですね。僕は目先ばかり見ているようです。それも濃い色眼鏡をかけて(汗)

コツーン・・・・折れ線引いた時に買の方が長くてゆっくりでそして短いのでやるなら株数多めで長っぱりかな思ってました。


はい、「簡単に単純」にと書いていただいてふとひらめいたのですが、まだ、ちゃんと波に乗れていないのに売りも買いもするのは違うんじゃないかなと思いました。最短を考えるならやはりこれから5401の買だけに絞ろうと思います。ってのは下げているときに売ることも考えるわけですから、それで買う時のタイミングはどうなるんだろう?まずそれ以前に出来もしていない事をさらにややこしく複雑にしているだけではないか、これではダメだなぁ
確立を上げるにはどちらか片方に絞った方が上がるんじゃないか

すなわちこれからは
-1 -1 2-と-1 1- のみで
下げは見ているだけにします。

これでやり方はだいぶ絞られてきたように思います。
あとは僕の欲ぐらいでしょうか(笑)

いつもありがとうございます。