台風接近

三連休の残りは台風日和となりそうです。

一応、モバイルバッテリーの充電だけはしておこう。

これもう8年前くらいに購入したもので今だに使えている所がすごい。

使用は旅行や遠出などで数回程度ですがその都度大活躍、最近こそスマホのバッテリー容量が増えてそう外では使う事がなくなってきましが、それでも用意だけはしてしまいますね。一応使い切らないと劣化の原因になるので家で使い切りますが・・・(たしか一番最初に使ったのは熱海に新幹線でいった時でしょうか・・・)

あとの災害の備えは非常食数週間分と水、カセットコンロぐらい。その他足りないものはまた、買い足そうと言ってから今まで何もしてませんね。

非常食についてはもうそろそろ期限がくるので食べきって不味かったらもう買わないと嫁が言ってました。たしかに不味かったらそのまま捨てるの勿体ないから継続して買うか迷いますね。まぁ消費期限は5年なのでうまくはないだろうと思ってしまう。

地震での場合、怖いのが家具や物の落下ですが 少し前までは重いものは上に置かないようにしてましたが物が増えてくるとそうはいかなくなり、少しは重いものをおいてしまう。また、いらない本とかは屋根裏においてだいぶすっきりしましたが これ嫁に内緒なんですけどね。(少し HSP×非HSSぽい?)

 

ではどれくらいの人が災害の備えをしているのか あるデータでは自然災害により被災した人の割合は3割いるそうです。そのうちの5割の人は災害の備えをしている。というと被災経験をしても備えをしない人も5割いる・・・ただどの程度の被災かにもよりますか

 

 

折れ線更新中!