グラフ継ぎ足し

1983年から書いているグラフが今年で埋まるのでそろそろ準備しておこうと作業を始めました。

当初の予定では正月一気にやってしまおうかなと思ってましたが 正月もいろいろやる事が多いので今ぐらいからやっていこうと始めました。

2枚で40年のグラフを半分に切り離し、古い方はまとめて保存、残りを新しいに貼り付けて終了という作業ですが案外、時間がかかってしまう。あらかじめ400枚ぐらい買ってあったのですが半分に折る作業も必要でこれらを一気にやるのにはちょっと骨が折れそうです。今ぐらいからぼちぼちやれば正月前にはゆっくり終わっていることでしょう。とりあえず今日で10%ぐらいは終わったでしょうか

 

 

どんよりした空

あいかわらず私の住む場所は台風や地震などの災害は限定的だと思ってしまう。ただ地震についてはいつどこで起こるかはこの日本である限りわからない。ですのでそれなりの備えは必要だと思います。一番の最優先は家具の固定。こればっかりは暴れだすと手が付けられない。机とかはそう影響しないだろうと・・・職場で遭遇するとあまり逃げ場がなさそう。どこも機械だらけで安全な場所は鉄でできている机の下ぐらい。工場の中なら外の方が安全ですが外へ出る前に下敷きになってしまう。これはしかたありませんね。

 

大叔母の生命力強し

ゼリー程度しか食べれないと言う事でしたが 施設にもどった後は咀嚼も出来るようになり やわらかい食べ物なら食べれるようになってきたようです。昨日行った時の話ではさらに手で口までお皿を運ぼうとする。103歳でありながら右脳の機能だけでもまだ生きよう生きようしている。これは本能なのでしょうが 健康な時は早く死にたいと言っていたのですよ(苦笑)

今日、施設から電話で10月以降、少しプランが変わるので書類を書きに来てほしいと連絡がありました。栄養は十分に取れてますから 脳梗塞の方が悪化しない限り生きられると言うことでしょう。お金はあと40年生きても大丈夫なぐらいたっぷり貯められていたので可能な限り目一杯生きて欲しいものです。

 

5401

 

8月29日  1-  1-0     2142
9月05日    -1   0        2197
9月05日    -1   0-1     2199
9月05日    -1   0-2     2209
9月12日     2-   0       2293