来年高校その前に

子供は早いことに来年には高校生になりる。子供にとっての中学校生活はほぼコロナに影響された。 修学旅行の行先の変更、遠足の延期、部活の縮小など通常よりは歯抜けだらけで訳のわからんまま流されてきたというところでしょう。大抵は家でゲームするかスマホを一日中眺めてる所しか見ていない。別にスマホやゲームは何歳になってもできるから今しかできないような事をいっぱいしてほしいと思う今日この頃。

部活では部長をしていると以前に言ってましたが 最近はいろんなことで悩んで朝じっと一点を見つめて考え事をするようになった。機嫌も悪くよくこっちに当たってくるから困ったもんです。ふと話を漏らすに後輩に問題児がいて部活の同級性に嫌がらせをしていてその子はそれに耐えかねてやめたいと言ってきたらしい。その問題児に注意をしても聞かない。他にも部活の途中に勝手にどこかへ行ったりもすると言う。まぁめんどくさかったら部活の顧問を使って解決したら?とか言うもしまった状況もあまりわからないから下手な事言えないなぁ~聞くだけにした方がよさそう。考え方によっては辛くも楽にもなるし その人のその選択しだいでしょうか

 

来月からはまた5401で練習します。

今はほぼ無いに等しいぐらい。相場で悩みも尽きませんよね。よくわかったようでなんかよくわからない。自分も気が付かない間に何かに流されている感じ いろいろな人がいますから情報過多で悩むことはあろうかと思います。それと欲とのからみでまた複雑化・・・わたしの事ですよ。

それでもいつでもゼロに戻る勇気はあります。たぶん