##有 8614-東洋証券

イメージ 1

折れ線
イメージ 2
5401 5406 5411 5711 5471 に
5803 6291を追加 (6291は他に適当なのがなかったので)
5481が併合したので続けて別のを選定中です。



先日隣の家の老夫婦が小火をしでかした。
原因は老夫婦が外出中に仏壇の線香が畳に落ちて出火したらしい。消防への通報は近所の人がしてくれておびただしい数に消防車が来て一時騒然となったとあとから近所の人から聞いた。
幸い事なきを得たがもう少し遅かったらうちの家も丸焼けになってたところです。
何が曲者のと言うと家が丸焼けになってもよほどの重過失では無い限り出火元の人から賠償金を請求できないと言う事、これは法律で決まっているらしく泣き寝入りになってしまう。だから火災保険だけは入っておかないと大変な事になる。
おいおいマジかよって家を買うまで知らなかったんだなこれが・・・・
家を買うと言う事はそれなりにリスクを取るということを認識しないとダメだった。
デメリットをあげると
②火災
③洪水により浸水や流されるかも
④手抜き工事(これあとからじわりじわりと出てくる)
⑤家や土地など価値の目減り
⑥近隣住人とのトラブル
⑦地に根をはってしまうので急な予定変更による(親の介護とか)引っ越しに対応できない。
⑧幽霊がでるかも
⑨ローン破綻
⑩投資資金を失う
これ全部クリアできる確率ってどれくらいだろう。
もうすでに②はかすった。当面はインパクトが残るのでみんな用心するだろう。しかし、認知症とかになると格段に危険度がUPする。ちなみにうちは3件と隣接するがそのうち2軒が高齢者と来たもんだ。
①②③⑤はまぁ許容範囲として問題はそれ以外
⑥はもしかしてあの人が・・・・・??だったなんて事も有り得るしね。うちの近所にも事務所あるし(普通の一軒家なんだよ最近のは) なんとこの間、発砲事件があってなんてこっただよ。④しても⑧にしてもこればっかりは住んでみないとわからないなぁ
 私が家を買った経緯は嫁が欲しいと言い出したのから始まった。もちろん私は反対しましたが、「どうしても欲しい!!私が(嫁が)頭金の500万を独身時代に貯めたお金から出す」と言いだしたので買わずにはいられなくなって買う事になった。しかし、何の事か買ってからやっぱ500万返せとなって全部コツコツ返したが 騙したわけですわ・・・とほほほ
そんなこんなで最近までその500万返済させられてたんですがね。やっと数年前に終わって貯金にお金を回せるようになった。どうせそんな事だろうと思ってたからどうでもいいけどね。しかも買った家が気に入ったか?と言うと普通と言うか文句ばかり言ってるし、これじゃ買っても買わなくても、どっちみち文句を言うんでしょうね。まぁ無い物ねだりやね。

 

5401
8月10日 -1 -1 277
9月6日 -1 -2 262
9月19日 2- 0 268
9月21日 -1 -1 266
9月27日 1- 0 257(朝一)
10月5日 -1 -1 262
10月16日    1- 0

一旦丸です。

今は型を作る工程と言うかまだまだわかりませんが試行錯誤が続くんだろうと思います。
まだまだ、基本的な所と思うところに入れられていないのが現状です。
これもあとから気づいているからまだまだです。
もう少し目を細めて見てみます。