ようやく・・・

もうすぐ退院

主治医との電話で早くて数週、遅くても1か月以内には退院すると連絡が来た。?何だか早すぎるんじゃと疑念を抱いていたのですが昨日母と会ってだいぶ安心した。そうです以前の状態に戻りつつあると実感できたのでした。まだ、非現実的と現実的が入り混じってはいるのですが、幻覚症状は消え状態は安定していると思えた。でもほんと不思議なぐらい病識が無く自分は正常に思っているのですよ。以前も今も同じ・・・・とりあえず、入院させられた経緯、その客観的根拠など説明したら、半信半疑ではあるのですが、そうだったのかと受け入れてくれた。この時点で回復へ向かっているんだなぁと一安心。
 入院は絶大な効果があった。強制的に薬は飲まされるが、その中に睡眠薬も入れられているのか最初は寝てばっかりだったけどおかげでかなり楽になった言っていた。以前は東京を週2で通い、そのままハワイへハシゴなんてしてたから70歳近くの母では到底信じられない行動ですよね。誰に言っても首をかしげる程です。良くやるよね~
実はもう少しで警察の世話になる手前までの事もやってたのでした。はぁ~

だいたい母もこんなイメージです。(身体拘束はなかったですが)

 統合失調症は脳の神経伝達がうまく機能しない事から起こると考えられているらしいですが 正確にはまだ解明されていないのだとか 原因は遺伝とか、出産時に無呼吸状態が長く続いたことにより脳が損傷したとか、大きなストレスなどいろいろ言われてますがこれもはっきりしてない。そういえば昨年亡くなった母の弟もパーキンソン病でその原因も脳の神経伝達の異常だったような・・・・なんか遺伝との関連性がありそうですね。母は心の方であり、弟は身体の方だった。


なにはともあれ
この数か月かなりの時間をそれに費やして来たがようやく希望が見えて来ました(笑)
毎日、仕事しなからこの事ばかり考えて休み時間は姉と相談してどうやって病院へ行ってもらうか四苦八苦していた。(汗)
まぁさかこんな事になるなんて夢にも思ってみなかった。
これも修行の一つではあるのでしょう。




1890

5月30日 5- 5- 400
6月12日 -5 0 426
6月13日 5- 5- 419
6月20日 5- 10- 422
7月10日 -10 0 408

7003

6月13日 3- 3- 962
6月13日 3- 6- 945
7月11日 -6 0 932


一旦、○にしました。