月足更新

会社で入院した人の病気が判明した。
どうも食道のどこかから出血していてそれで体全体の血量が激減して心臓などに影響して弱ってたらしい。(病名忘れた)
原因はストレスや疲労とかで朝5時から仕事して無理をしすぎたんだろう。おかげで退院して職場復帰してもそこへ応援にまわる事になりそうだ。これも自分が管理職であるせいもある。中途半端にやった自分を責めるしかないな とは言え 残業や休日出勤にはならないようにする予定。



最近、ユーチューブでNHKスペシャルでやってた老後破綻の話をみた。
若い時は普通に働いていて結婚して子供を作ってそこまで順調に行っていても退職後、病気に子供のニートとかで想定外の支出があれば誰でも老後破綻が実際に起こりえると言う。普通の一般家庭の場合は資金的に限界があるのでそれを超えると生活保護に頼る事になるのですが、その人の場合、何か他の理由で生活保護が受けれないとか言っていた。マジかよという感じ、しかも子供が3人いて誰も金銭的に助けてくれないと言う。
確かにうちもそうなった場合は無理だなと思う。私が一人なら可能だろうけど嫁が許さないだろう。そんな事したら自分たちの老後がもっと悲惨な事になるのは想像できる。年に200万ずつ20年貯めても4000万が限界で退職金があればそれに上乗せできるがあってもたかがしれている。年金もあるかわからないし、あっても今とその時では物価変動でどの程度の価値があるかわからない。仮に親に1000万を援助したら もう3000万しかなくなる。そりゃなんでもね。
まぁどちらにしても死ぬまでは働くことになるなぁ
幸いうちの親は離婚したが、まだ普通よりは少し余裕があるようなので心配はしてない。




月足更新が今日終了
12月は大半が陰線なのと陰陽比率を書いたのですごく時間がかかっていたが
今回は早めに終わった。
陽線が大半で12月の陰線の真ん中前後まで伸びたのが多く、両抜きになってたものは数銘柄しかなかった。
今の所は2月の初めが高値になりそうかな感じ。
でも新甫とか頭になかったなぁ 忘れてた(汗)
って事で

9984

1月 9日 1- 1- 7959
1月11日 1- 2- 7725
1月21日 1- 3- 7850
1月22日 -3 0 7811
1月24日 1- 1- 7957
1- 2- 7990
1月28日 -1 -1 8126
1月29日 1- 2- 8050
-1 1- 7982
1月31日 1- 2- 8488
2月 1日 -1 1- 8464
2月 4日 1- 2- 朝一

高値があればさらに一枚増し。
なければこのまま


金曜日はSUMCOの3枚微利食いしてその分をバリューコマースに移動した。
1枚ストップにあいましたが、これなら良いかな 8035で遭うよりはマシか2枚なら80万
もう、崩れ始めているものもあり、みなそれに追随していくかな



過去の場帳も書いてみる。
イメージ 1

23時ぐらいになるとホント眠くなる。
コーヒーもあまり効果がなくなって来たが
でも23時にさすがに飲む根性はないっすな