4100-戸田工業

イメージ 1
今年、2月まではそろそろ行くか?という勢いがあったが
3月やな陰線が出た感じです。これも全体的に縮小方向なのでしょうか・・・



5401

274 1- 1- 2月8日
280 -1 0 2月16日
281 -1 -1 2月20日
281 1- 0 2月24日
278 1- 1- 3月1日
270 -1 0 3月13日
267 1- 1- 3月16日
258 -1 0 3月22日
260 1- 1- 3月24日
259 -1 0 3月30日 (朝成)

今は様子見してます。




 結局、机の見積もり出したはいいけど1週間たっても、その後の返答がなかったのでキャンセルとなりました。なんか最初の問い合わせの電話対応もイマイチだったので当初から、やな感じで普通は最低1年保証がついているがそれも明示されてなかった駄目ですわありゃ。
 と言う事で再度計画を練り直した、なんか正方形と言うのも不細工だし、さらに他の無垢の材料も全部PCでしか確認していないので実際見に行ってみようと昨日、大阪と神戸までいって来た。
実際見て触れて見てみないと感じとしてわかりませんからね。
感触としては良いと思っていたホワイトオークは見た目もイマイチ、手触りもザラザラで悪印象だった(個人的な感想です)。
その反面やはりウォールナットは良い手触り、見た目、経年変化後(3年~15年物も確認)の色合も良い。環境により変わるらしいですが高いのも納得がいく。これもそのうち伐採の制限がかかるとささやかれる。
あとはブラックチェリーこれもまぁまぁで良い色になっていく、しかし柔らかいので傷がつきやすいのが難点だな
ナラ材・・・・これはホワイトオークより目がきれいな感じ
チーク材・・・・近年はあまり出回ってない、確か伐採が厳しく制限されている現状で、あるにはあるが出回っているものは悪い物ばかりで完全なものはかなり高価らしい。
ハードメープル・・・・イマイチぱっとこないな
ホワイトアッシュ・・・・・今サンプルを請求中。
今の現状は昨日とは違うところに見積もりを取っているのと木材のサンプルを請求中です。
机ぐらいは毎日にらめっこするものだし、見た目の感じや触った感触ぐらいは良い物と思った次第です。

さてどうなるか・・・・


イメージ 2
グーグルタイムライン、昨日巡った場所。便利になりましたね。

イメージ 3
風樹の塔 神戸HDC店 その1 店内に一枚板が並ぶ、これは対象外ですが病みつきになりそう。

イメージ 4
風樹の塔 その2
ここはこの日行った中で一番雰囲気が良かったので載せておきます。実際買うか悩んだがまだ早いと思いとどまった。

イメージ 5
神戸駅前 その1

イメージ 6
神戸駅前 その2


イメージ 7
大阪南港ATC



 私が住む町は政令指定都市でありながら、これといった無垢を取り扱う家具屋があまり無い。ついこの間までは会社の帰りに寄れる高級家具屋があったが数年前に閉めてしまった。家具屋に限らず、人口減少社会という時代に入ったと言う事なのか何かめずらしい物を買おうとするとあっちこっちめぐる事になるのかなと思った。それだけ、求める人が少なくなったというのでしょうかね。今回は無垢についていろいろ調べましたが、ふと身近なものに目をやるとみな木は木でも突板という工業製品で囲まれている。トイレや玄関などのドア、家具などは大抵使われている。これは芯板(木の切りくずを固めた物)にベニヤ板を張り合わせその上に薄くスライスしたシート状の木(これは無垢)を張り合わせたもので大量生産が可能になり安く出来る。しかし、パナソニックなどのメーカーが出しているのを見ると数万は軽くしますが、どうなんでしょうね。これはこれでなんとなく存在は知っていましたがあまり深く考えた事なかった。というよりあまり考えないようにしていたのだろう。そんな固い事はいいじゃないか、まっこれでいいか 仕事に食事、服装など気がつけば妥協という要素の塊なっている。
これでいいのかなぁと帰りの電車の中でふとね。