やれやれ

やっと今日から久しぶりの連休でほっと一息つくところです。

思えばこの2か月、人間関係とか複雑になって修復するのにかなりのストレスをうけた。
話の発端は社員の一人が会社を辞めますと言い出したのだ。
この人一年前にも辞めると言い出してその時はみんなで引き止めてなんとか、続けるようになったのですが
2回目なので誰も引き止めなかった。他の社員の人たちからすればこの人が辞めるのは別にどうでもいい事なんですが、その人がやっていた仕事を誰がするんだ?といつも揉める話になる。責任の擦り付け合いなんですね。
もともとうちの会社は土台があまりしっかりしてないので些細な事で何人かの人間関係が悪くなり毎日、傷つけあう事に悲しいながらなる。(かなりの駆け引きをしてなんとか落ち着いたが)
日頃の行いが悪いとこういう時に痛い目にあうから、日常的に気配りが必要なんだろうがほんと疲れた。
 この辞めた人はその部署で不満を持っていたらしいんですが、周り人から話を聞くと「ド真面目ではあるがコミュニケーションを取るのが下手だ違う会社行っても同じじゃないかな」と言っていた。ようは間に入って話をまとめる人がいないという事だろう。みんな個人商店で社長より下はみんな同じラインにいるということです。これでは組織として機能しない。うちのような中小零細はこんなもんかな。

まだ、「株式上達セミナー」読んでますが、この本で一番大事なのは最小の方だなと思う。それが無いとその後を読んでも時間の無駄で間違った考え方になりそう、冒頭で気が抜けるような事が書いてあるから、軽るい気持ちで読んでしまうなこりゃ。
最初に読んだ時よりはかなり敏感で体に浸透してくる。ありがたいことにこれは先生のブログのおかげかなと思う。ずっとブログを読んでそして、間違いながらも実践して失敗してその繰り返しがあるから、その差異から過去5年の問題点が最近少し遠いところの蜃気楼のように見えるようになってきた。
そして目を開く。       (だったらいんですが)

持ち株はすべて手仕舞い済です。
練習売買はすべて週末に上げます。
5401今は見ている状態です。