製造業の今

今週初め、機械が故障してFANUCのサービスエンジニアを呼んだ時の話です。

平均どの会社も3割近い機械は停止している。円安ですがそれ程調子のよいものではないという事でした。他の業者に聞いても物価上昇、ウクライナでの問題、中国のゼロコロナ、半導体不足など 良い話が来ても後ろに引っ張る要素が多く、その案件へすぐに乗れない状況であるようです。

うちの会社は薄利の既存製品ばかりなので円安には良い方向へいくようで 会社の何人かは毎日残業になっています。少ない人と多い人のバランスはわるいですけどね。毎日残業する人ほど毎日朝早くにきてサービス早出をしている。

 

ちなみに私はかなり少ない方で朝も遅いグループに入ります。一応名前だけの管理職はついてますが みんなのおかげで私も助かっている 気にしないで感謝し無理せず天命に従おう。

 

5401

 

3月22日 -3  0    2215

3月23日     1-  1-0  2205

3月25日     1-  2-0  2275

4月4日   -2    0  2133

4月7日    1-   1-  2016

 

肝心なところで手仕舞いを・・・・

次こそは・・・・