たまたまあたり

 ローソンのお年玉スタンプラリーを運動がてら回ったら二人分で1万円2本と500円2本が当選した。抽選したのは年を開けてからですが 1万円は5000名だからこんな所で運を使ったらシャレにならんなぁと思っていましたが いろいろ見てみるとこれ結構当たっているらしい。ここまで多いと5000名以上当選してるのかもですね。去年からマイナポイントやgotoなどばら撒きが当たり前になってきているなと感じる。でもコロナでまたストッパーがかかりますけどね。

 

f:id:muu1133:20210110225508j:plain

 昨日は仕事で今月もまた土曜は仕事になりそう。この状態が3月まで続きそうであると説明された。どうも中国が爆買いしているいう話をしていた。そういやトヨタも中国で結構売れていると言っていたなぁ。今景気がいい会社は中国さんがいっぱい買っているのかなぁ でもそれが飲食店やアパレルには落ちない。去年の忘年会もなかったし 会社連中もどこへも飲みにいかないと言っていたからみんなそうかもしれませんね。

 日本だけの景気浮上は現実的ではないように思える。テレビやPCなどの家電は3年過ぎたら新品を半分補助で買えるような・・長く使ったら損で捨てたら得するような仕組みに変えないとむりでしょう。でも3年で劇的な変化はないから半分負担してもらっても買い替える意欲がわかない。じゃ買うとかじゃなくてレンタルにして強制的に交換するようにすればいい 3年ごとに捨ててまた毎月一定料金で新品をレンタルでその繰り返し。いいものは高額の枠を作る。

まぁ行き着くところはベーシックインカムでしょうか

 

なんだかんだ今の方が良い気がしてきた。

 

 

USJは連日ガラガラなようです。今行くとかなり快適なんですけどね。(笑)

 

 

寒い日が続きますが皆様はどうおすごしでしょうか

元旦に義理の父が亡くなりましたので年頭のご挨拶はお控えいたしましたがこれにて変えさせていただきます。

 

本年の皆様、その家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いします。