破損

f:id:muu1133:20200113212238j:plain

 仕事中にスマホを見ていて落っことしてしまい液晶の角の部分から全体にヒビが入ってしまった。

 

スマホ自体はまだ使える状態なのですがせっかくだし買いなおそうかなぁと思って中華スマホを中国本土の通販サイト(日本からでも買える)で探してみた。そしたらバングッドやギアベストではそこそこ高性能なモデル(日本では未発表だが日本語対応)が割安で買える。でも本当に届くのか不安なので口コミをチェックして見た。結果両者はだいたい同じような評価で8割が良い評価、2割は何かしらトラブルが起きている。

 

悪い評価でありがちなのが配送中にどこかへぶつけられて中のスマホまでその衝撃が伝わり壊れているといったものや 中身が違う また中古品が入ってたりと目を疑うようなトラブルがまだあるようだった。しかし会社自体はしっかりしていて数十年の実績はある。でも一旦トラブルが起きるとメールのやり取りなどを数か月やったあげく諦めたといったケースもあった。

 

中身が違うと言うのは別の運送業者などの誰かが中身を抜き取って別の物を入れ替えている可能性もあるなぁ、それならその事を通販会社に説明しても話が伝わりにくい。会社側からしても証拠が無いでしょってな感じになる。むしろ、あんたがどこかへ売っぱらって入れ替えただろう?って思われる事もありえる。

 

日本で中国の通販会社を紹介しているサイトが散々ある。だいたいみな良い事ばかり書いてる。でもこれに騙されてはならんなぁ所詮はアフェリエイト目的なのでそんな情報はあてにならない。やはり、日本と中国間では個人で安定的に買えそうもないなぁ ちなみにアマゾンで同じものを買えば2割増しぐらいで安定的に買える。2割は保険ですね。壊れるまで今のスマホ使ってみるかなぁ予備のスマホもあるし。

 

 

鬼滅の刃

 昨日はイオンへ行って来た。珍しく子供が本やへ連れて行けと言うので何を買うのかなぁと思ったら 漫画コミックの鬼減の刃というのを探していた。これは累計発行部数2500万部でなんとこの2か月で累計が倍になったとかで大人気だという。だから全巻揃ってなく歯抜けだらけで、いつ入荷するかわからんとか書いてあった。

 

見ている間も高校生くらいの子が来て電話で友達とどの巻があるか確認しあっていた。すごいなぁ そこでネットで確認するとだいたい売り切ればかりだったけど、全巻あるショップがあったのでそこで大人買いをした。そしたら今日の朝に届いてびっくり、子供は喜んでいたが嫁は勝手に買うなと怒っていた。まぁいいでしょう。子供からこれ欲しいなんてこの何年か聞いた事ないしね。ここでどーんと買っておけば何か変わるかもってね。

 

7701

 

12月23日 1-  1-  3455

12月27日 1-  2-  3495

12月30日 -1  1-  3470

1月 6日    -1  0        3370

1月 7日    1-  1-       3440

1月 8日    -1  0        3315

1月10日   1-  1-       3375

 

動きが早い・・・

 

 

f:id:muu1133:20200113225907j:plain

f:id:muu1133:20200113225924j:plain