大晦日

休みになって2日たった今日でやっと日頃の疲れが癒える。

肉体労働の毎日で今月は2週目から日曜を除くとほぼ毎日仕事をしていた。歩数にすると12月は平均1万歩となっていました。以前土方をやっていた事があったのですがその方がマシかというくらいです。(土方は残業ないから・・・)その分、太りにくいというのがありがたい。

酒は飲まないのでその分メタボとかのリスクはほぼないです。タバコも24歳の時に毎日の頭痛に悩まされていたのでやめた。それ以降頭痛になる事は年に数回程度に減少した。その数回と言ってもほのかに痛い程度なので感じる事はあってもすぐに忘れてしまうぐらい。

これをして良かったと思うのは納豆を毎日食べるようにしたら風邪を引かなくなった。引いても年に一度くらいかな となんやかんやといつの間にか健康志向になってしまった。

酒もたばこもないのだから何でそれを補っているかというとタバコをやめるのと引き換えにコーヒーを飲むようになった。それ以前は不味くて飲めなかったのですが今は安いものですが毎日飲んでいます。

持病の方もここ何年か症状は出ていない。あと数年すれば薬も飲まなくてよくなるかなと期待しているのですがどうでしょう。

 

 

他の人にならって今年のまとめと来年の抱負を考えてみました。

 

今年のまとめ

今年の成果は金銭的なものはないですが自分の実力がわかったと言う事でしょうか これほんと大きい。そんなにすごいのかと言うとその正反対で見ての通り全然だめだったと言う事です。あとかなり時間がかかりそうだと感じる事、最初は簡単に考えてましたがそうはいかないなぁと自覚できた。だんだん山が高くなっていく感じですね。これ毎年思う事です 

 

さて

 

来年の抱負

 

最近は玉数が少ないのでニュースはあまり影響しなくなったのでこれは制限しなくて良いだろう。

 

来年は引き続き、毎日の場帳&折れ線を優先で進めていきます。(今優先すべきはこれかなぁと)

まとめると

 

①毎日欠かさず場帳&折れ線を確実につけていく。

 

②銘柄、玉数をあまり増やさない。(まだ流れがわかってない)

 

③まだ玉帳の効果は実感できない。漠然と駄目だとはわかるが(②の理由による!?)最低でも月一回記帳する。ほんとの効果は利益を積み上げていく段階かなぁと

④基本は朝の成り行きだけ

あまり変化ありませんがこんなところです。

 

今日は大晦日

猫次郎さん、他で見守っていてくださる方々、練習生の方々やロムっている方々

今年一年ありがとうございました。皆様のおかげでまた持ちこたえることができました。見てくださるだけでも励みになります。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。