5713-住友鉱山金属

値動きが荒い。今は上げてきたところ6か月程度の押しているところであるが、もしかしたら下げに移行したか、三年くらい上げて来て一番押しが深い。



5401はそろそろ持ち合いから下へ抜けるかなというところか、他の鉄や非鉄よりやや鈍い動きでしたが、来週どうなるかですね。ずっと下げて来て持ち合って上へは鈍いとなるとまたエネルギーは下へ やはり下なんですね。

玉が建っている時はやはり、目先にばっかり関心が行くようです。これは本能なのか、今の所、5401では上げも下げも横も引かされながらも一応の経験にはなったと思いますが、これら一連の流れを見てもまだ2枚は早かったように思います。1枚でじっくり慣れてそれから2枚という経過が自然だなという感触です。
もちろんそれだけでは無く、同時進行で資金管理、資料の整備、予備知識、変動感覚の養成(単純な毎日さらに月単位、年単位の反復か)が必須事項!!しかし、このペースで行くと100年はかかりそうですね。
派遣社員時代に世話になった人からよく言われていた事が「あんたそのペースで行くと何年かかるんや?今の若い人は努力しようとしない!!なんでや?それはちゃんと自分で腹をくくって決めていないと言う事と違うんかい?」とまぁ今でもこの言葉が胸に突き刺さっている。

金管理については一応このままいって子供の学費や将来の老後までにどれくらい貯められるかなどの計画もおおよそ頭に入れておくのとおかないのでは違うだろうし、家族も安心しないし、ここは抑えておくべきだと思います。もちろん投資資金とは別です。
今はとりあえず石の上にも3年、条件を絞ってしがみつくしか方法は無い。

さて指数の先物も急落しているし、来週の5401は230円を割る勢いで下げるか注目です。