6年計画

イメージ 1
5711 黒 5741赤 1306ピンク(10分の1)まだ途中です。

今週は父方の祖父(僕から見て)が亡くなって(享年90歳)バタバタの1週間だった。まぁよく生きたなと言いたいところなんですが、80過ぎたぐらいから、耳がかなり遠くなって同居の家族とコミニュケーションが取れなくなり家族との関係が悪化した、それからというものあまりにも居心地が悪かったと聞いている。補聴器とか付けたらよかったのになと思うんですが、本人はどう思っていたのか、僕が子供の時から口数は少なくボソッと何か言ったなと思ったら、ニコッと笑う印象が残っている。対照的に祖母はすごくよく喋って声も大きくいつも祖父を圧倒していた。その祖母の影響でその娘の叔母が2人いるんですが、みんな同じような特徴を持っていてすごく力強く、他の者を圧倒している。

この力強い血を僕の姉も受け継いでいるのか、19歳くらいになって急に一人アメリカへ行くと言って1年ほど準備をして、そのまま本当に行ってしまった。最初は現地の短大に通っていたらしいんですが、途中でやめて、その後バイトとかあれこれやって今ではテキサスで家族と中古車を売る商売をしている。
誰も頼る人もいない状態で飛び込んで行ってなんと言うか出たとこ勝負!!いや~すごい。
姉は昔からこれと決めたら一直線という感じだった。
これが必要なんですよね。



富の利用法・・・考える
僕の場合はまず借金(住宅ローン)が問題なんですね。
一気にお金を借りて消費してそれに縛られている。
これは投資する上で有害だなと考える。
すなわち、余剰資金はむしろ無く、株でも物でも買うものすべて金利がついていると言う事で自然な状態では無い。これはあらゆる所で影響が出てくると思われる。
これをなんとか資金の流れを自然な状態にする必要がある。

住宅ローンの金利の固定期間(優遇金利で)がまったなしのあと6年
6年後のローン残高は1500万
1年ごとに200万ずつ繰り上げ返済できればかなり軽くなる。
これは相場で儲けて返すのではなく、コツコツ(汗)
なんてのを立案中です。