割り切れる?

今の仕事になってだいたい9年近くになってきた。一応職人仕事なんですが、今は機械化が進んでおり、以前のような手作業が少なくなってきた(僕自身は手作業が多い)。さらに産業革命が起こると将来は確実に職を失うなと見ています。10年後はどのような形になっているかは予想がつかないがおそらく仕事量はかなり減っているんじゃないのかなと思います。

さらに大手からの下請け仕事がメインなのですが、もし、ここがもし連続赤字決算でもして無配にでもなったら、おそらく経営者は総入れ替えになって経営改善の為、下請け業者の見直しをやりはじめるだろうと思う。たしか昔の日産自動車を思い出す。改革されたら存続できたとしても今ほど利益はでないだろうと思います。

なんにしても少子化が進むこの日本においてはこのままラットレースを加速しても状況はむしろ悪くなる(個人レベルでの)というのは肌で感じます。仕事の効率をあげてもまた、効率を上げて余った分、仕事を埋められる。
こういう状況において仕事はそこそこにして自分の時間を作るというのは簡単ではなく同僚の目、経営者の目、家族の目などがあるからある意味、しんぼうが必要ですね。一切の感情を捨てて何を言われようが右から左、ぜんぜん仕事が出来ないフリをするとか、わざとどんくさいフリをする、鬱っぽく振る舞う、体調が悪いとか匂わす。セコイ考えですが、これが出来れば今の仕事をしながらでも負荷も無く、時間を確保できるだろうと思います。


さて5401です。

6月4日  349.5  1ー  1ー
6月4日  348.4  ー1   0
6月18日  321.8  ー1   -1
7月1日  317.4  ー1   -2
7月7日  306.0  2ー   0
7月16日  296.8  1ー  1ー
7月17日  296.0  ー2   -1
7月23日  289.8  ー1   -2
7月24日  283.0  2ー   0