中古車

先日休みの日に中古車を何台か見に行ってきました。
結論を先にいいますとしばらく買うのは延期になった。コンパクトカーを買おうと思ったのですが いろいろ調べると安全性が十分でない。日本の安全基準は他の国に比べて甘く設定されている。これだと後ろから突っ込まれる事故の場合では後部座席がクシャっとなりそうです。 特にコンパクトカーや軽自動車では十分なクラッシャブルゾーンが確保できていない。また各車の衝突実験ではその車と同程度の重量をぶつけているだけ!?というのは衝撃ですね。軽自動車同士の事故ならそこまで心配はいらなそうですが 相手次第でペシャンコになる。結局それらを担保するとなる普通車を買わないといけないが予算が・・・・あ~残念

そう思っている間にもカーシェアも広がってきているのでそっちを期待してもよさそうですが 普通車を借りるとなるとまたその分値段が跳ね上がる。それなら電車とタクシーの方が安い。コロナの問題もありますから もう少し様子見しようか

 

今週はまた3連休になるので資料を作ったり 掃除したりして過ごしてます。さらに来週も3連休だから太りますね~