まだ見ぬ頂

史上初、ブラックホールを撮影というニュースが今週あった。
数年前からNHKの特集で聞いて知ってたけど実際どんなんだろうなと気になってた。
画像を見るとへぇこんなんというレベルだけどこれが実際のブラックホールね。
 これは地球上を広範囲に望遠鏡を配置してそれらをつなぐ事で地球規模の望遠鏡となる。これらが撮った膨大な数の画像データを29歳の女性が作ったアルゴリズムで解析しそれらをつなげて一つのブラックホールの画像を導きだした。そんな説明だった。なんか浪漫のある仕事なのか目が輝いてた。

この手の話は子供のころから興味があった。母親の影響でよく市の施設や小学校で天体観測教室が夏にあり母親に連れられて参加していた。けど雨の日もあってあまり望遠鏡をのぞいてどんなだったかはあまり覚えてない。のぞき方が下手だったのかな(汗)そういえば去年の夏もうちの子供の学校で天体観測教室があって嫁と子供が参加した。
 この時は土星を見たとか言ってたが、うちの子は興味がないとはっきり言う。ブラックホールも知らないし、星がなんで光っているのかも知らない。知っている知識は学校で習った事とゲームくらいかな

そういえば最近のネットの話題ではこの世が仮想現実!?なんて極端な話がある。
その根拠の一つに2重スリット実験でこれは人の意識(観測)が入った状態とない状態ではそれぞれ結果が異なるというもの。私の素人的解釈ではこの結果が意味不明だから仮想現実としたら全部説明できるやないかと言うふうに見えるなぁ 
オカルト♪ オカルト♪


さてさて仮想現実かよくわからないけど苦痛や快楽がある以上、現実という意識にダイヤルを切り替えなきゃね。

7701

3月12日 1- 1- 2971
3月14日 -1 0 2950
3月29日 1- 1- 3120
4月 5日 2- 3- 3230
4月 9日 -3 0 3260

ここ今は×
そんな信号をキャッチしました。
なんかだんだんHNらしくなってきました(笑)

でも12週ごえだから来週から崩れるかもしれない。




昨日はアニメ映画
イメージ 1
子供が好きなんですよね。
でも以外に面白かった。よくここまでいろいろ考え着くものですね。