身近な存在から得るための条件

今日は部屋の中なのに26度と暑いので久しぶりにエアコンをいれました。少し前まではガスファンヒーターをつけてた。まだ仕舞うのは早そうなのでしばらくはそのままにしておこう。朝はまだ冷えることがあるでしょう。でも毛布はさすがに要らないと思うので押し入れの中へ入れた。

冬は通勤が自転車なのでジャンパーやらパーカーなども玄関にかけっぱなしになっているので洗濯してクローゼットにいれよう。クリーニングに出して返ってきた服はビニールからだして一度、陰干しにして収納する方がほいようです。湿気があるとカビや黄ばみとかの原因になるとか。ビニールはそもそも持ち帰る時に汚さない為だけだとか。

これ最近知ったのですが日常的にこういう豆知識がないと間違った方法をずっと繰り返していることがよくあります。誰も教えてくれませんもんね。それは核家族化のせいか あと近所の人ともこういう話をしなくなったと思います。そもそもたまにしか話さないし、こういった話になる前に切り上げてしばらく話をしない。だからなかなかこういった話までは到達しない。SNSやチャットGPUでは自分からワードを打たないと答えは返ってきません。

会社の人の話、なんかいつも耳栓をしているなと気になってました。話かけた時もいつも耳栓を外さないと話せないからこちらから話そうにも気を使ってしまう。以前はそういった事はなかったのですが 本人に話を聞くとつねに耳鳴りがしてそれと外の音と混ざり合うと非常につらいのだとか そんなことになっているとは・・・原因は突発性難聴のようなものだとか それって7日以内(できれば48時間以内)にただちに治療を開始しないと手遅れになるってやつですね。本人はそれを知らなくて放置してたようです。たしか一カ月も経てば元に戻らない。

人と人の関わりは大事だなと思う出来事ですね。1人で良いなどと言う考えではどこか何かを見落としてしまう。ちょっと人との関りが苦手そうな人だけど良い人。なのにもったいない。

 

5401

 

3月8日     -1    0-1  3207
3月8日     1-    1-1  3199
3月10日 1-   1-0  3245

 

もうほとんど確定してからの売りです。

今回は長かった。崩れも何も当たり前のように上がる毎日・・・

ただ順番っていうのあるんですね。