月食

小さすぎて天王星(修正)なんてみれませんでした。

最近は月食というと天候が悪いことが多いので見れてませんでしたが この時は家の窓からでも見ることができました。めずらしいと言ってもしょっちゅうあるような気もしますね。ああ今回は天王星もだからか・・

やはり光学ズームのついていないスマホだと小さくしかうつりません。

小さいときは望遠鏡を持っていたのでしょっちゅう月を見ていました。月食なんかは気にもしてませんでしたが月は手ごろに見えて望遠鏡で見ると迫力があったのを覚えてます。ただそれ以外の天体は少々知識とお金がいるのでしょう。ズームしてもボヤケて駄目でしたね。(笑)銀河とか見れてたら感動したでしょうけど。まず街中で観測できるのは月ぐらいでしょう。高価なものを買えば可能かな・・でも小学生では数千円が良いとこです。