6104-東芝機械

イメージ 1



久々の包丁研ぎ(研ぎ前)
イメージ 2
少し前に刺身包丁を子供が机から落として先がかけてしまっていた。

研ぎ後
イメージ 3
復活した。

イメージ 4
ついでに画像上の三徳包丁も研いだ。

イメージ 5
道具たち 荒砥 砥ぎ台 中砥 仕上げ砥石 


ずいぶん前、以前住んでいた所の近くに刃物屋さんがあったので少し砥ぎ方を教わった。
といっても私は素人レベルですが、研いでみるとなかなか楽しい。
最初の頃は力ばかり入って、無駄な研ぎ方になり体力ばかり消耗してましたね
今日は2本で50分くらいかかった。次はああいうふうにしよう、こういうふうにしようというのがまたいい。
刺身包丁で切る刺身は食感がよくて最高です。


刃物屋の店主さんから聞いた話では見習いの時には毎日マメが出来ても朝から晩まで研いでばかりいたと言ってた。
プロを目指すとはそういう事なんだなぁとその時漠然と思ってました。



今日はグラフに包丁研ぎ、掃除に整理と実に充実した一日でした。



5401

売買なしです。