10月まとめ

イメージ 1

陽線4 陰線40 星3と陰線が大部分を占めた。
10月は相当弱かったと思ったけど案外下ひげが長い短陰線が多かった感じ、あれだけ連日のように弱気だったけど、蓋をあければこんなものなんだ。やはり、ニュース、指数などは見てはいけないのだなと思ったが資料を作るときにヤフーファイナンスのサイトにはでかでかと出ているから難しい。

とにかく、慣れしかないのだといくら頭でわかっていても体が(本能か?)言うことをきいてくれないのだろうと思う。ただ、成長もしていると思う今までなら夜も気になってトイレがてらダウは今いくらかとか、ひどい時はずっとPCの前に張り付いていたときも過去にはあった今は少しは考えるけども冷静になり、夜も良く寝れている。一番の問題は自分が今この行動がベストなのか?とか別の事に手を取られることがよくあるがそれも慣れしかないのだ、その結果の上でしか真実は見つけられないのだと自分に言い聞かしている。とにかく、慣れるためには出来るだけ長く生き残る事が大事だなと

遠藤四郎の本を読んだ。
この本で一番気に入った言葉が
「自分で選び、自分で買い、自分で売り場を探しじっくり構えながら売買する。」
この言葉には深い意味があるのだと思う。特に自分で選ぶの部分は私の場合は軽い気持ちで考えていた、たとえばどの業種でどんな仕事をしている会社とかそんな事も考えないで選んでいた。もっと資料(月足30年、場帳)を作ってから厳選して納得のいく様な形で選ぶべきでこれでは木佐森吉太郎著「株式罫線の見方使い方」の114ページに出てくる第三の種類(フラフラただなんとなく株を買ってしまうの筋)だなと思った。これは大問題!!